今年の洋ミスについて
題記の件、ベスト3を挙げるとすると、上から順に、
- 作者: R.D.ウィングフィールド,R.D. Wingfield,芹澤恵
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2008/07/30
- メディア: 文庫
- 購入: 4人 クリック: 37回
- この商品を含むブログ (82件) を見る
- 作者: オレンスタインハウアー,Olen Steinhauer,村上博基
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2008/10/10
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 8回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
- 作者: ヘニングマンケル,Henning Mankell,柳沢由実子
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2008/05/23
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
なんだか、ベスト3選出の積極的な理由よりも、『チャイルド44』を外した理由の方が長くなってしまいました。
『フロスト気質(上)(下)』はフロスト親父のキャラクターと、終盤の息詰まる展開に、敬意を表して。これを1位にすることは夏に決めてましたが、決心が揺らぐことはありませんでした。
『極限捜査』はあまり話題になってませんね。『チャイルド44』とほぼ同時期の共産圏の架空の小国を舞台とした硬派な刑事小説です。シリーズはあと3作残っているとのことなので、ヘニング・マンケル同様、次回作あたりでベストに名前を出してくるのではないか、そういう気がします。
『タンゴステップ(上)(下)』は終始地味ながらも、トータルの完成度で3位に入れました。これも刑事小説。主人公が舌癌を抱えてやや捨て鉢になっている小心な中年男であるところ、と、冒頭の恐ろしく猟奇的な殺人シーンとの対比の面白さが印象に残ります。
さて、今年読んだものの今年刊行ではなかった作品のうち、印象に残ったものとしては、
- 作者: マーティン・クルーズスミス,Martin Cruz Smith,中野圭二
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2008/09/01
- メディア: 文庫
- クリック: 12回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
レッド・スクエア〈上〉 (Mystery paperbacks)
- 作者: マーティン・クルーズスミス,Martin Cruz Smith,棚橋志行
- 出版社/メーカー: 福武書店
- 発売日: 1994/12
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (3件) を見る
それから、P.D.ジェイムズの
- 作者: P.D.ジェイムズ,P.D. James,青木久恵
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 1996/12
- メディア: 文庫
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
SFになっちゃいますが、
- 作者: ジョー・ホールドマン,風見潤
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 1985/10/01
- メディア: 文庫
- 購入: 9人 クリック: 62回
- この商品を含むブログ (62件) を見る
振り返ってみると、今年は、『このミス』20位までの作品の内15作を既読という、相当充実した読書ライフを過ごせたと思います。今後のことを考えると、こんな年は二度とこないでしょう。老境を迎えて再び時間が出来た頃に、同じ無茶をしたいと思います。