早い地域ではガクシン書類が届いているとのこと。オフィシャルの掲示板によると、本日発送というから、まあ明日には郵便も決着もついていることになろう。
 もうそうなると今から手に汗を握っているのだが、手に汗握りついでに本年度の採用者一覧をみてきた。
 社会学名義でもらっている人はほんの十人強といったところか。日本全国でこれだけなのだからあんまり期待しちゃいけないなと思いながら何気に名前を見てみると、「え!?コイツが!?」。だってコイツ、ある学会大会でわしの発表の質問時間の殆どを使って『オレ』理論を展開した不愉快な院生じゃなかったっけ?
 「まあ、人間が選ぶことだから、天網恢恢疎にして漏らさずというわけにはいかないわなあ」と思っているが、明日どういう心境になっているかどうかは神のみぞ知る。アーメン。