2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 アルフのネタ

ついでに。昔、所ジョージが声を当てていたアルフという異星人が主人公のシットコムで、異星人の居候先のおっさんが、大学時代何をやっていたのかと問われて、「社会学さ」と答えたところで観客が超ウケてた。その番組の後半で、そのおっさんが、「やあ、大…

 社会学=ポルトガルorスペイン説

思いつき。社会学の統治すべき領土はあまりに広かった。仕方がないので、適当に金山とか銀山から貴金属を略奪して、それを統治と称していた。その後、「チマチマやってんなー」と思っていた、心理学=オランダ、経済学=イギリスにあっという間に領土を奪わ…

 聖火リレー

聖火リレーという象徴的な儀式をかけて、まあ、様々な思惑が重なってきているわけですが。私個人としては、中国の一般人の肩を持つというか、中国政府のことは措くとしても、彼ら、彼女らの気持ちは割りとよく分かるという気持ちでおります。 できそこない博…

 つづき

なんというか、こんな感じで、補足、補足、補足、「いつの間にか論文になっていました」的な奇跡を期待しつつ。 知ることの根底には、人類の知性の進歩があるわけじゃない、というのはフーコーの考えていたこととして比較的ひろく認知されていると思うが、そ…

 素材そのまま

前回の辛気臭いエントリがずっとトップにきていたので、わたし自身、アクセスする気にならなくなっていたのだが、久しぶりに何か書こう。 フーコーは、いくつか、『ピエール・リヴィエールの犯罪』『汚辱にまみれた生』等に代表される史料集のようなものを出…