2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 フーコーとの距離感

上の世代の人々のフーコーへの期待というか、そういうものの過剰さをずっと感じてきたのだが、それは、社会学のディシプリンの確かさが時間を追って弱まっていく過程のどの段階でフーコーと接したのかに大きく関係していることに気付いた。 一言で言えば、わ…

 A君との話から

かつての趣味には、多くの人に、「趣味に生きる」ということを断念させる仕組みが内在していたのではないか。 当時、趣味の殆どには、他の趣味に対して正統性の度合いで低い価値が割り当てられていた。正統性の度合いの低さの自覚とは、その趣味に生きている…

 史上最低の検索

今日も遅くなりそうである。 先ほど21:45ごろのこと、なぜかみんなに馬鹿といわれているA君が仕事場にやってきて、「名古屋には美人が多いはずなんだよ」といって、右の検索を打ち込んでいった。わしは、「このひとは本当にだめだ」と思うが、みなさんの意見…

 逆裁ハイ

年に一度あるかないかのお祭りというのが、以前にはあった。尊敬する作家のミステリ翻訳(やはり私の魂の作家、コリン・デクスター! あと別の作家となるが、フロスト警部シリーズの新作の翻訳が遅い!)やサザンの新曲、最近までは椎名林檎の新曲というのも…