2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ふーこーとにーちぇ、ふーこーとでりだ

ミシェル・フーコー思考集成〈4〉規範・社会―1971‐1973作者: ミシェル・フーコー,小林康夫,石田英敬,松浦寿輝,Michel Foucault,蓮實重彦,渡辺守章出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1999/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ …

 無題

むかしのひとたちは、しゅうしろんぶんではかならず、がくせつけんきゅうをかくことをもとめられたようです。うぇーばーやでゅるけむ、ぱーそんずについてなにかをかかされました。 あまりにそれがあたりまえのことだったので、どうしてそれをしなくてはいけ…

 学説史の意義と方法

もう少し真剣に考えておくべきだったこと。先行研究において、(社会学)学説史を行うことの意義と標準的な方法とについて体系的に述べた方法論書があったら、ご教示いただけますと幸いです。学説史ではなくて思想史になるが、ラカプラぐらいしか知らないの…

 当たり前のことだがクイーンはいつだって凄かった

クイーンは全部読んでるはずだが、忘れているものも多い。まあ、クリスティ(彼女も全部読んでるはず)の方がもっと忘れていると思うが。ライツヴィルもの第二弾のフォックス家の殺人 (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-32)作者: エラリイ・クイーン,青田勝出版社/…

 ハードSF

星を継ぐもの (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P・ホーガン,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1980/05/23メディア: 文庫購入: 207人 クリック: 2,160回この商品を含むブログ (481件) を見るSFは本当に読まない。そんなわたしが手にとってみた、ほぼ…

 このミス!

洋モノ1着があなたに不利な証拠として (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)作者: ローリー・リンドラモンド,駒月雅子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/02/08メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (108件) を見る2着がクリスマス・…

 思想史

江戸思想史講義作者: 子安宣邦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/06/19メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る ここのところ、密かに、江戸時代の儒学(者)について興味があったのだ。図書館での読書の休息時間に見つけてき…

 読む、並べる

テクストを読む。たくさん読む。それを書く。書くときには、無視するものと光を当てるもの、それから、順番を考えなくてはいけない。 無視と照準、それから重要性の順序。ただ、読んで書くだけで、私のもつ価値観がそこに現れる。 学説史とは価値の創造であ…

 作者の機能

作者の果たしている機能の分析。機能という以上は「何の」機能なのかが問われるべきだが。そうした機能が必要とされざるを得ない、そうした機能がその上に配置されざるを得ない「空間」として、近代というものが考えられている。 機能がその上に配置される空…

 考古学のプログラム

言説のパターンに注目し、それを構成している系(セリー)を発見する 他の系との諸関係の性質を再構成する→①言説的系との関係 ②非言説的系との関係*1 最後にこれらが変容するための条件を探求する*2 *1:ここで「関係」といわれているのは、あくまでも喩えだ…