2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム夜話

引き続きゲーム三題 逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/06/15メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (162件) を見る死ぬ前にやるべきというのならば、これを挙げておくべきだった。ここには…

家族ゲーム 連れ合いが横で家族ゲーム(1983)という映画を見ていたので、その音声が聞こえてきた。聞くともなしに聞いていると、テストを点数の低いほうから順に返すという先生の怒鳴り声と生徒の笑い声、そして、「恥ずかしかったら勉強しろ」という注意が…

社会政策 社会政策研究〈6〉特集 社会保障改革のホットイシュー作者: 『社会政策研究』編集委員会出版社/メーカー: 東信堂発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 読み中。特集号は勉強になるのだが、方法論的には…

アマゾンにご注意 お試しアレ。ttp://mxxi.hamachiya.com/2006/05/_amazon_xss.html 洋ミス番外地 シャドー81 (新潮文庫)作者: ルシアン・ネイハム,中野圭二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1977/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブ…

幕張 ってスゲエな、というのは、コンビニで廉価版を買って読んで改めて思った。だけど、何百ページも読んでると飽きてくるな。 あと、集英社から出てる廉価版なんだけど、なぜかヤングマガジン連載中の木多先生のマンガの広告が掲載されていて驚いた。どう…

頭数論再論 以前、SEの世界の非人間的労働環境とその要因がSE頭割の発想に基づくことについて愚見を述べたが、本日、System Integrationにおいては頭数の発想が避け得ないことを主張するブログを発見し、大いに意を強くした。 しかし、そのときに考えていな…

 世界遺産

というNHKの番組の「アフガニスタン」編を視た。 仏教王国の遺産がタリバンによって破壊された云々、そこへ日本の調査隊が新しい遺跡を発見云々、の話は良く分かった。 アフガニスタンの人々は遺跡の中に住んでいるという。遺跡の多くは山壁に穴を開けた部屋…

 死ぬ前にやるべきゲームを3つ挙げよ

今日も寝れないまま朝を迎えてしまった。週末だというので気を抜いていたのがまずかったのだろう。 さて、題記の件だが、正直に申せばそんなにゲームをやってない。情報だけ。しかし、好きなものを語るのは精神衛生によいようなので、ちょっと頑張ってみよう…

 死ぬ前に読むべき洋ミスを3つ挙げよ

最近寝つきがよろしくないので、好きなことを考えながら寝ることにした。わしの好きなのは、ミステリとテレビゲームとサザンオールスターズである。今日は洋ミスをテーマに。 題記の件だが、最初に思いつくのは、キドリントンから消えた娘 (ハヤカワ・ミステ…

The New Social Question: Rethinking the Welfare State (New French Thought)作者: Pierre Rosanvallon,Barbara Harshav出版社/メーカー: Princeton Univ Pr発売日: 2000/02/28メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る I様に薦められて読…

 ミステリ嵌り

四月末から五月頭にかけて、逃避もかねて、ミステリを濫読した。 子供の悪戯 (ハヤカワ ポケット ミステリ―ダルジール警視シリーズ)作者: レジナルドヒル,秋津知子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1989/09メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る…

 大阪

昔、ある論集で、大阪人がいかに東京人に馬鹿にされているかをカルスタ風に料理した論文を読んだ。「ティファニーで朝食を」に出てくる出っ歯の日本人の吹き替えの声が大阪弁だったというので、論者は憤慨していた。 わしは今でもこの論文が何かのパロディー…