2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 綜合

よくよく考えれば、綜合とは便利な言葉だ。綜合作用は色々なところから発生する。無論カントが考えたように、それが、人間さまの頭の中で行われることもある。しかし、ある種の経験科学が暗黙裡に想定するように、様々の側面的な知見が必ずや整合性を得られ…

よしなしごと

1) サザンのコンサート3日目に行ってきました。あっという間の3時間だったな。帰りは深夜になったけれど(帰り際、新横浜駅前にブックオフを発見したせいでもある)、後悔はまったくないっす。あと、ずっと立ってたから腰が痛くなったけれど、それもよしとし…

 mixiの嫌いなところ

コミュニティがあまりに使えないと思う。「はじめまして」とか「XXでしりとりをしましょう」とか情報価値が皆無なトピに限って更新頻度が異様に高いので、いつも上位に表示される。

 本年ベストはこれ。『フロスト気質』

フロスト気質 上 (創元推理文庫 M ウ)作者: R.D.ウィングフィールド,R.D. Wingfield,芹澤恵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/07/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (82件) を見るフロスト気質 下 (創元推理文庫 M ウ)作…

 禁じ手

a) 蒙昧のさなかで、曇りなき眼差しによって、とうとう真性の対象を見つけた。 b) ある科学の規範が確立したおかげで、ついに、その科学に特有の対象を認識することができた。 (a)の素朴実証主義に対する批判にはすでに、科学論、知識社会学(マルクス主義…