2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 やらなければいかん仕事があるのだが

やる気にならんので、なんか関係ないことを書いてみる。 最近、「多感な」というキーワードに敏感だ。自分の嗜癖の多くを説明してくれそうな言葉である。 たとえば、海外ミステリが好きだとか、テレビゲームを未だにやってるとか、サザンオールスターズが好…

 耳にするとゲンナリするコトバ

私自身よく言葉を誤用していろいろ恥ずかしい思いをしてきたのだが、そんな私が自らを棚に上げ、耳にしてゲンナリする言葉がある。それは、 「処女作」 である。 え、なんで女性が処女かどうかに例える必要があるの? 割と一目置いていた人なんかが、普通に…

 なんで縦は長く、そして短いのか?

一週間程度経過して、この12.1型のノートPCにも慣れてきた。IMEがあんまり馬鹿な変換をしなくなってきたのが何よりだ。最初から正解を求めなければIMEでいいと思っている。その辺にこだわりはない*1。 で、今まで使ってきたのよりも一回り小さなPCを手にして…

 再生産論について分からぬこと

まあ、基本的には、佐藤俊樹先生が40代のホワイトカラーに注目されたときや、盛山和夫先生が、昔はホワイトカラーよりも自営業職を選択する方が常識的な判断だった、などの議論をされたときに、問題となっていたことなので、これから述べることは取り立てて…