死ぬ前にやるべきゲームを3つ挙げよ

  今日も寝れないまま朝を迎えてしまった。週末だというので気を抜いていたのがまずかったのだろう。
  さて、題記の件だが、正直に申せばそんなにゲームをやってない。情報だけ。しかし、好きなものを語るのは精神衛生によいようなので、ちょっと頑張ってみよう。
  

高機動幻想ガンパレード・マーチ

高機動幻想ガンパレード・マーチ

 これは外せないな。ゲームしながら気絶したんだから。
  何が面白かったのだろうと考えてみると、エース気分を気軽に味わえること、と、そこでの活躍が日常生活でのチヤホヤぶりに繋がっていたため、だと思う。要はチヤホヤされたいわけだが、それにも説得力が必要なのであって、三流ラブコメにみられるような、突然テレビから美女が登場というような設定では萌えない。
  
アトランチスの謎

アトランチスの謎

 レゲーから一つ挙げるとこれだろうか。当時わしの家では内職をしていて、母はこのゲームの箱づめ作業をしていた。わしはそれを見ていてすごくやりたくなったので、コッソリと買った。結局、彼女の稼ぎとわしのゲーム代はそんなに違わなかった。
  ゲームは、百の面を用意するというヤケクソ気味な構想力が非常に印象に残っている。
  最後は、ドラクエかFFで〆るべきか。
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 鉱山のなかのデザインがすごく印象に残っている。魔界の遺跡と繋がってしまって、あちらこちらで工夫が死んでるのな。あと圧巻なのは、ラスボスにザラキをかけ続けるクリフトだな。世の中には頑張っても仕方のないことがあることを学んだよ。