ギデンズ

 

ギデンズとの対話

ギデンズとの対話

後半が全然だめだったので時間がかかったが読了。おそらくギデンズについては、以下の四冊のみを読み、必要があれば前期の著作を参照するというツブシ方が妥当だろうという戦略が立った。
近代とはいかなる時代か? ─モダニティの帰結─

近代とはいかなる時代か? ─モダニティの帰結─

親密性の変容

親密性の変容

モダニティと自己アイデンティティ―後期近代における自己と社会

モダニティと自己アイデンティティ―後期近代における自己と社会

国民国家と暴力

国民国家と暴力

 早速、
近代とはいかなる時代か? ─モダニティの帰結─

近代とはいかなる時代か? ─モダニティの帰結─

から。エッセイ風なのでスラスラ読める上に、議論に説得力がある。お勧め。