王様のレストラン

 期待していたハイペリオンの続編、ハイペリオンの没落があんまり面白くないので、

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

 もう何度見たか分からないぐらい見返しているドラマ。昨日久しぶりに最終話まで観てみた。三谷幸喜氏はこれを超えるものを作ってないな、としみじみ感じさせる。 
 一分の隙もない構成、笑えて泣ける物語、クセのある登場人物、フレンチ・レストランという舞台のおしゃれさ、名曲の数々*1、そしてツンデレ山口智子。言うことないよ。
 わしの中では最高傑作だなー。

*1:今でもフレンチがテーマになるとサウンドドラックが使われる。ついでに、中華料理だとらんま1/2サウンドトラックだ