2009年のゲーム

 なんつうか、電車に乗る時間がやたらと増えたのが昨年。仕事帰りにはゲームで時間を潰す。

 これ一発で日本ファルコムのお得意様になってしまった。PSP持っててこれやってないなんて人生損していると言い切ってしまいたい。
ブランディッシュ ダークレヴナント - PSP

ブランディッシュ ダークレヴナント - PSP

 大体二十時間、上級編で三十時間、延々とダンジョンからの脱出を目指すシンプルにしてストレスの無いアクションRPG
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

 某S君とどっちがやり込めるか勝負した一作。負けたけど、俺も相当プレイしたんだぜ。
A列車で行こうDS

A列車で行こうDS

 気絶するまでプレイするという久しぶりのど嵌りっぷり。線路をひいて人口を増やし続けるゲーム。環状線にすると大概の局面は打破できる。暇になったらバスで我が町を一周。
エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

 いわゆるWizライクなハクスラ。延々と潜り、延々とレベルを上げ、延々とアイテム入手を狙い続ける。ボコボコ理不尽にぶち殺される自キャラ達の悲鳴を薄笑いを浮かべつつ聴く。そんなゲーム。
イース 7(通常版) - PSP

イース 7(通常版) - PSP

 これも日本ファルコム。これといった押しも無いくせに、延々とやり続けることに。今時珍しいストレスレスなアクションRPG。本当によく出来てますんで、やっとけ。
英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 PSP the Best

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 PSP the Best

 空の軌跡英雄伝説の6にあたるわけだが、3から5は三部作。この作品は三部作で一番良くできてる。ちょうど真ん中の4作目だが、話に余りつながりも無いのでこれだけプレイしてもオーケーです。