社会学「界」

 むかし、修士論文で、学会を学界と変換していて某氏に指摘されことがあるのだが、今回は学界のはなし。
 よく、『AJS』にしろ『評論』にしろ、「最近面白くないよねー」的なことが言われるのだが、こういう人はお話として面白い論文を求めているのだろう。反対に、論証が甘いといって論文をたたく人なんかもあったりで、こちらの方々の求める面白さは、先の面白さとは意味が違うのだろう。どちらの求めているものも同じ「面白さ」でくくられるのが悲しい。
 前者に迎合すると後者の論難にあうだろうし、後者に迎合すれば前者に黙殺される。
 まあ、勢力関係的には前者の方が強いというのが私の見方です――黙殺より論難の方がマシということですな。