パワポ・システム

 トヨタグループが「パワーポイント」自粛令!?
 なんだか、「相変わらずケチだなトヨタ」という観点から問題にされがちなんだが、そもそも、
 デイリーポータルZ:どうでもいいことをプレゼン資料にする
 が、ネタにしていたように、「パワポを用いて情報を整理する」とはどういう規約に従うことになるのかをもっと可視化していくことが必要なのではないかと思う。
 私には、パワポが実現する説得「力」とは、それこそ社会学的分析へと還元されるべき、うさんくさい力が働いている結果としか思えないが、他方で、パワポには、伝える側によるそれを作りさえすれば当日のアドリブに頼らなくて済むという安心感があったり、テクストにすると細かな説明を要するところが、メモに類似したニュアンスを書き留めるだけで雰囲気的に納得してもらえるなどのメリットもあることも承知している。また、視覚的にカラフルで紙芝居的なので、伝えられる側が退屈しなくて済むというメリットもあるだろう。
 こうした、伝える側と伝えられる側での、何らかの省力化、というか、サボり合いの結果として、こんなところで一旦落ち着いてみましたというのがパワポなのだろう。